キッチンが真ん中(設計:松井理美子)

「BoConceptクイーンズスクエア横浜」での建築相談イベントにお越しいただいたご夫婦です。
玉川沿いにあるマンション一室のリフォーム
購入済みマンションのダイニングが、BoConceptでご購入予定のテーブルサイズに合わないことから始まりました。
将来、パン教室をひらきたいという奥様のご希望にも沿えるよう、現況の配置を見直しキッチンが真ん中にあるLDKにしました。

02-183fat
正面にある柱のようなモノは、排水管などがはいっているパイプスペース
以前はもっとボリュームがあったのですが、できるだけ奥行を浅くしキッチンを広くしました。

03-159fat
框(かまち)のあるアイランドキッチンの手前にあるのが、BoConceptのテーブル

04-147fat
パンの発酵機など特殊な機器が納まるフルオーダーキッチン

05-IMG_0152
フローリングは、白く塗られたアッシュ(タモ)
ご主人が選ばれた黒のレンジフードが、明るく白い空間をひきたてています。

06-138fat
壁掛けテレビの背面と壁面側キッチンの壁は、お施主様がD.I.Y.
下地ボードの施工までは工事でおこない、仕上はポーターズペイントというザラザラした塗装材です。

■計画概要
場  所:東京都大田区
設計監理:松井 理美子/マツイリミコ建築設計事務所
用  途:住宅
家族構成:夫婦
施工床面積:70.21㎡(21.19坪)
構  造:鉄筋コンクリート造2階/11階建
竣工年月:2015年4月